アリビオイズム › 第11号「こんなトラブルがあるんですね」 2013.4.24

2013年04月24日

第11号「こんなトラブルがあるんですね」 2013.4.24

◎◎様へ

こんにちは。
機密文書出張シュレッダー&リサイクルサービス、
株式会社アリビオの寺元勇二です。

このメールは株式会社アリビオをご利用のお客様、
ご利用でないお客様でも名刺交換など
させていただいた皆さんに、
弊社の業務であるセキュリティと環境をテーマにした
取り組みのヒントとなる情報を・・・と思い送らせていただいております。

必要ないと思われる方は
お手数をおかけしますが下記より送信解除の手続きをお願い致します。

http://alivio-inc.jp/mailmaga


ちょっと長い文章なのでお時間のある時にでも読んでください。



2013年2回目のメルマガです。
ご無沙汰になってしまいすいません。
もうすっかり不定期メルマガになってしまいました。 汗

不定期ですが、不定期なりにいい情報があった時に
ご案内をして参りたいと思っております!
どうぞ宜しくお願い致します。


今年ももうゴールデンウィーク。
早いものですよね~

正月が終わって・・・

ゴールデンウィークがやってきて・・・

なんてお話をしておりましたが、
あっという間にゴールデンウィークですね。

一日一日大事にやっていかないと、
一年経って、

「今年は何をやってきたんやろ~~~??」

そうなりそうで怖いですよね 笑


「朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり」
あしたにはこうがんありてゆうべにははっこつとなれるみなり

この世は無常で、人の生死は予測できないことをいう。



らしいです。

後悔しないように生きないと・・・・

わかっていて、わかっていない。
わかっているけど、なかなかそういう風にはね~~

と思ってしまいますが、
やっぱり何かなしに毎日を送ってしまっています。 涙

しかし、、、、
こうも早いと毎日を意識して生きないと

“損”

するかな・・・・
なんて思ってしまいます。 笑


こんなこと思うなんて、年を取ったんかな・・・・汗


しかし!!


こんな私にも意識をして、毎日欠かさずしていることがあります。


“ ストレッチ ”


です。


朝起きたらすぐに布団のなかでするのですが、

「首から肩にかけて」
「背中から両脇腹」
「太ももの裏表、ふくらはぎ、アキレス腱」

ほぼ全身のストレッチをします。

と、いうのも私の持病みないなもので、
突然首の筋がつって、首が全く動かない・・・・・

痛み止めを5本も6本も注射してもらわないと
身動きがとれなくなることがたまにあるからなのです。

最近なぜそんなことになるのか・・・??
の、ヒントがあり、始めています。
お蔭さまで、今は全くそのようなことが起こらなくなりました。


話すと長いのでここでは控えますが、
もし◎◎さんも同じようにお悩みでしたら
ご連絡頂ければ、私なりに思っている「理屈」をご案内させて頂きます。 笑


いろいろありますが、
“ もったいない日 ”が
少しでも減るように過ごしたいものですね!



では、そろそろ今回のお話ということで、

「こんなビジネスがあるんですね・・・」

です。


突然ですが、◎◎さんは 「 屋根貸し 」 ってご存知ですか??

ご存じですよね??

お恥ずかしながら私は知りませんでした・・・ 汗


一連のエネルギー問題から注目された “ 太陽光発電 ”

車で走っていても
今まで野球場だった場所が太陽光発電のパネルでいっぱいに。
そんな光景を目にするようになりました。

増えたといっても土地が足らないのでしょうね・・・

そこで、新たなビジネスが発生したのでしょう。

例えば

※屋根貸し太陽光発電とは?

1.建物の所有者の資金負担ゼロ、全額弊社資金で屋根に太陽光発電設備を設置します。
   ・屋根をお借りするため、原則20年の賃貸借契約を建物の所有者と締結いただきます。

2.屋根の所有者には賃料をお支払いいたします。
   ・賃料額は大したことはございませんが、後述のようなメリットがございます。

3.20年後には、あと10年程度は使える状態のソーラー発電設備を無償譲渡します。
   ・100kw規模の設備の設置で20年後に受け取る売電収入は約120万円。
   ・10年に一度(即ち、10年目と20年目に)パワ―コンディショナーを交換又は
    大幅リニューアルします。
   ・よって20年後に無償譲渡を受けても、あと10年間は発電可能です。
   ・5年後に現状復帰で屋根を返還することも可能です。


ネットで調べてみると、こんなことが書かれていました。


環境、エネルギー問題でこのようなビジネスができたのでしょうが、
これも考えてしないと大きな問題になるようです。

私が読んでいる環境関係のメルマガに
先日・・・・・


「太陽光反射光訴訟、逆転判決 なぜ、原審は覆ったのか?」


なんて見出しのお話がありました。

こちらでご覧いただけます 
→ http://www.kankyo-business.jp/column/004577.php

要は、太陽光発電の屋根貸しビジネスで、
パネルを光の反射のことを十分考慮せず設置したことで、
光の反射が、ある家庭に苦痛を与えるくらいとどき、
屋根の所有者と設置業者双方が訴えられる。

こんな裁判のようです。

最近の裁判みたいですが、
私的にはショックというか・・・・・
いいことやっているのに・・・・・
みたいな事を思いました。

洗濯物を干すのも、サングラスがないとできないなんて、
結構ひどい状態ですよね??

一審では「設置業者及び屋根の所有者に非がある」結果だったようですが、
二審では、逆の結果みたいです。

ということは、非常に微妙な、デリケートな問題なのでしょうね。

当事者ではないので何とも言えないですが、
ビジネス的にも、エネルギー問題としても
いい事ではないかとは思うので、残念に思います。


ただ、この裁判と同じような事が
あっちこっちで発生するようにも思います。


例えば・・・・
自社社屋の屋根を貸して、業者がパネルを設置した。
そのパネルの太陽光反射が、近隣のビルの、あるフロアを数時間直撃する。
そのフロアの方はカーテンやブラインドがなければ、
とてもじゃないが眩しくて仕事ができない・・・・・・

→ 訴訟になる


大きな会社になると、
貸すのではなく、自社の電力を作るのにパネルを設置することもあるでしょう。

近隣のビルがパネル設置後に建てられて、
このような問題になることも考えられるとも思ったりします。

そんなこと言い出したらキリがありませんが、
周辺への気配りが非常に必要と思った問題でした。


もし、◎◎さんの自宅や、お住まいのマンション、お勤めの会社が
パネルを設置するようなことをお考えでしたら、
是非、このようなことも考慮してみてください。

あとでもめるのは辛いですもんね・・・・


ちょっと気になったもので、ご案内させて頂きました。

今月もお付き合い頂き、誠に有難うございました。


冒頭申し上げた通り、いよいよゴールデンウィークですね!
長い方なら何連休になるのでしょう??

季節もよくなってきて、暖かくなってきました!

が、季節の変わり目です。
お体、十分にご自愛ください。



では、今後ともどうぞ宜しく願い致します。



■アリビオイズムの配信先変更・停止
ご購読いただきまして、誠に有難うございます。配信停止・配信先の
メールアドレス変更につきましては、以下よりお手続きをお願いいたします。
⇒ http://alivio-inc.jp/melmaga 

■過去のメール(バックナンバー)はブログにて(新しいブログに引越ししました)
⇒ http://alivio.citylife-new.com/ 

■ご意見・ご感想はこちらへ
⇒ teramoto@alivio-inc.jp 

■株式会社アリビオへの資料請求はこちらから
⇒ http://alivio-inc.jp/inquiry 

■株式会社アリビオのホームページはこちらから
⇒ http://alivio-inc.jp/ 


*****************************************

株式会社アリビオ 寺元勇二

〒565-0872
大阪府吹田市上山田8-13-322 
TEL:06-6875-1500
FAX:06-6875-1512
E-mail:teramoto@alivio-inc.jp
URL: http://www.alivio-inc.jp

*****************************************



Posted by 株式会社アリビオ 寺元勇二 at 13:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。