アリビオイズム › 第13号「個人情報保護士」 2014.1.6

2014年01月06日

第13号「個人情報保護士」 2014.1.6

◎◎様へ

あけましておめでとうございます。
機密文書出張シュレッダー&リサイクルサービス、
株式会社アリビオの寺元勇二です。
旧年中はお世話になり誠にありがとうございました。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

このメールは株式会社アリビオをご利用のお客様、
ご利用でないお客様でも名刺交換など
させていただいた皆さんに、
弊社の業務であるセキュリティと環境をテーマにした
取り組みのヒントとなる情報を・・・と思い送らせていただいております。

必要ないと思われる方は
お手数をおかけしますが下記より送信解除の手続きをお願い致します。

http://alivio-inc.jp/mailmaga


ご無沙汰しております。
いつもながらバタバタしており、年末のメールも送れずに
失礼致しました。

◎◎さんは本日からご出勤ですか?
この年末年始は長いお休みの方が多かったと思いますが、
ゆっくりされましたか??

私の方は、あまりゆっくりできませんでした。
1月2日にUSJに家族で行ったくらいで、
年末は結局31日の午前までなんやかんやと仕事をしておりました。

現場のシュレッダー処理は27日までさせていただいたのですが、
シュレッダー車の洗車や機械関係の整備、
営業車の洗車などなど・・・・ 
車関係で2日もかかってしまいました。

あと事務仕事関係で1日半・・・・・
全て自分でやっているので仕方ないですが、
逆に全てが詳細にわかるので
きめ細かいサービスが提供できると思っています。
零細企業は、小回りのきくサービスやフットワークの良さが生命線。
今年もその考えを大事に仕事をしていきたいと思います。


さて、今年は良い年になるのでしょうか??
冬季オリンピックやサッカーのワールドカップなど
盛り上がる年になりそうですね。

しかし、4月には消費税があがったり・・・・

私どものような小さな会社は景気がよくなったと言われても
なかなか実感がないのですが、
大きな会社さんは景気が良くなったことを実感できるが故に
この消費税の対策で色々あるのでしょうね。

是非、消費増税に負けずに好景気にして頂いて、
零細企業まで好景気を実感できるようにお願い致します。 汗



ところで、昨年末に気になったニュースがありました。


“ 伊勢海老 ” の値段が考えられない位に上がっている。


との話でした。

「伊勢海老」は、そもそも日常に出てくる食べ物ではないので、
私なんかはよくわからない・・・実感がない・・・・
そんな内容でしたが、
値段高騰の原因がなんと・・・・・・・


食品偽装が原因だったそうで、
今まで伊勢海老といいながらオマールエビを出していたのが、
一連の食品偽装問題で、本物の「伊勢海老」を出さないといけない・・・・・

だから、、、、、、 伊勢海老の値段が高騰している・・・・・・

情けない話と思いましたし、

嘘が当り前なんやな~

と、この先に不安を感じました。


「何を信じていいのやら????」


格差社会で、一部のお金持ちと大勢の貧乏人。
企業も、業界一位の会社の一人勝ち。
その他の会社はリストラばかりで・・・・・

そういえば私が昔働いていた旅行業界もそうでした。
先輩で、私がいた会社から業界一位の会社に転職したら
年収が200万円UPしたそうです。


生きる為なら人を騙してでも・・・・・


私自身も、そういう考えの人間を目の当たりにしたこともあります。
非常に憤りを感じたことを思い出します。

しかし、そういう人が増えていることは事実。
非常に危機感を感じます。
◎◎さんはどう思いますか?


そうならないようにしっかりと一本筋を通して
頑張っていきたいと思います。
非常に大事なことです。


ちょっと重たい話になり申し訳ありませんでした。

今年一年もあっという間に過ぎると思いますが、
精一杯頑張っていきたいと思います。







では、そろそろ今回のお話ということで、

「個人情報保護士」

です。



先ほど話の続きになるのですが、
私どもの仕事、機密文書の廃棄業者は
何も資格がなく仕事ができます。

簡単に言うと、
昔リアカーで段ボール回収をされていた方々と同じくくりです。
私がこの仕事をするようになった十数年前から

「何かないかな~~?」

そんな風に時々思っていました。
忙しさを理由に思っていただけできました。

私は常々、
「現場スタッフも含めて、全ての社員の立ち居振る舞い、言動、これらが会社の品質になる」

そう話してきました。
理解できない社員もいましたし、
私自身、通常はしないような会社の質に関しての実験もしました。
(お客様からすれば「何が質なの?」と言われるようなことでした。)

勤めていた会社ではISO27001を認証取得し、
一応の対策をしてきました。
しかし、末端の社員までに同じような知識や意識づけをすることは
非常に難しく、苦労した覚えがあります。


そこで、この度、会社の仕様として

平成二五年一二月より、
「弊社が提供するサービスは、”個人情報保護士”の資格を有する者が、
現場責任者として機密文書の処理にあたるものとする。」

この様に仕様に変更しました。


◎◎さんは「個人情報保護士」ってご存知ですか??
実際私も長い間知りませんでした。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%A3%AB

こちらに簡単に説明がされております。
文部科学大臣許可法人の
“財団法人全日本情報学習振興協会”

という団体が認定をしている資格ですが、
個人情報保護法に関する知識が 40問
実際の運用に関する知識が 60問
合計100問で、
法律と運用のそれぞれの80%以上正解をしないと
合格しない試験でした。

運用が100%の正解でも法律が70%の正解なら不合格。
合格率は三十数パーセントと話されていました。


これを取ることで、スタッフ全員が

“セキュリティに関しての知識や重要性、および感覚”

それを身につけることになりますので、
会社の質(スタッフの質)が外部から少しは分かるようなる。
そう思いました。

実際、これを取ることにより、
今まで経験してきたことの “点” が “線” になったこともあります。

例えば、シュレッダー車の処理室ですが、
機密文書の処理室としてお客様にご案内しております。
キチンと部屋になっており、
お入り頂くには基本として入退室管理簿にご記入頂き、
許可証を身につけて頂き入室して頂きます。
(お客様の文書なので杓子定規には実際しておりませんが・・・)

この設備及び仕組みに関しても当り前のようにやってきましたが、
オフィスセキュリティに関する「ゾーニング」という
セキュリティ区画の設定と管理方法の考えに基づき設定すべきものでした。

オープンエリア、セキュリティエリア、高度なセキュリティエリア
この3つに分かれ、それぞれの対策をするものですが、
弊社の場合は、オープンエリアと高度なセキュリティエリアになると思います。

従って、このエリアは必ず部屋になっていないと
物理的にセキュリティの質が落ちることになると思います。

他社さんの批判となってしまうかもしれませんが、
シュレッダー処理対象の文書がシュレッダー車の中に入らずに
常にリアのパワーリフトや外に置かれている。
パワーリフト(トラックの後部に荷物を持ち上げるために付いているリフト)は
オープンエリアになってしまいます。
外はまさしくオープンエリアになります。

こんな場合は、このパワーリフトまでも含めて何かで覆い被せて
外部との境界線を作る必要があると個人的には思いました。

なんでも程度のもので、過ぎる必要もないとは思いますが、
何気なく日常行っている事も、その理由が分かったり、
安全が分かったり、危険が分かったり・・・・


弊社の扱う情報ですが、
事務所では、名刺程度の個人情報と処理後に発行する証明書の控え、
データでは処理量の数値などの情報が主なものになると思います。

それよりも、私どもが扱う高度な情報は「現場」と思います。
この現場のセキュリティ認証なんかがあったら一番いいと思います。

昔はJQAさんが

“ リサイクル処理センタ安全対策適合認定 ” 

という認定制度をされていましたが

現在はこの認定も廃止されて存在しません。


そう考えれば、改めて、個人情報保護士を取ってよかったと思っています。


現在は、私が全ての現場に伺っておりますが、
将来的に、別の人間に現場を任すようなことになるかもしれません。

責任者としてお客様の処理に伺う場合は
“個人情報保護士”の資格を持たない限り伺えない。
一生サブ作業員止まりとなります。


冒頭のお話に戻りますが、


「生きる為なら人を騙してでも・・・・・」


企業が提供するサービスがこれでは本当に困ると私は思います。


アリビオの出張シュレッダーは
「個人情報保護士が処理に伺います。」


こうすることで、少しでも弊社の考えが目に見えるのでは・・・・
そう思っております。

これを機に、より一層頑張って参りたいと思っております。


新年最初のメルマガが情報ではなく、
私ごとのお話になってしまいましたが、
今後、この資格を取る過程で勉強したこと、
◎◎さんにも情報として
お伝えしていければとも思っております。


改めて、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


今月もお付き合い頂き、誠に有難うございました。



これからが冬の本番になるのでしょうか?
ここ数日は非常に寒いですが・・・
最近の気候はよくわかりませんが、
お風邪などひかれないよう、お体、十分にご自愛ください。


では、今後ともどうぞ宜しく願い致します。



■アリビオイズムの配信先変更・停止
ご購読いただきまして、誠に有難うございます。配信停止・配信先の
メールアドレス変更につきましては、以下よりお手続きをお願いいたします。
⇒ http://alivio-inc.jp/melmaga 

■過去のメール(バックナンバー)はブログにて(新しいブログに引越ししました)
⇒ http://alivio.citylife-new.com/ 

■ご意見・ご感想はこちらへ
⇒ teramoto@alivio-inc.jp 

■株式会社アリビオへの資料請求はこちらから
⇒ http://alivio-inc.jp/inquiry 

■株式会社アリビオのホームページはこちらから
⇒ http://alivio-inc.jp/ 


*****************************************

株式会社アリビオ 寺元勇二

〒565-0872
大阪府吹田市上山田8-13-322 
TEL:06-6875-1500
FAX:06-6875-1512
E-mail:teramoto@alivio-inc.jp
URL: http://www.alivio-inc.jp

*****************************************



Posted by 株式会社アリビオ 寺元勇二 at 10:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。