アリビオイズム › 第2号「業務委託契約書」 2011.12.6

2012年04月03日

第2号「業務委託契約書」 2011.12.6

○○様へ

こんにちは。
機密文書出張シュレッダー&リサイクルサービス、
株式会社アリビオの寺元勇二です。

このメールは株式会社アリビオをご利用のお客様、
ご利用でないお客様でも名刺交換など
させていただいた皆さんに、
弊社の業務であるセキュリティと環境をテーマにした
取り組みのヒントとなる情報を・・・と思い送らせていただいております。


ちょっと長い文章なのでお時間のある時にでも読んでください。


やっと冬がきましたね~~ ??
と、、言いたいところですが
今年もやはり暖かい・・・・
特にそのようですよね。
まだ現場の時は半袖のポロシャツで作業しております。


毎年このころは紅葉がどうかな~~?
そう思います。

私の家の近くに非常に綺麗に紅葉する場所があるんです。
住宅街なのですが、少し広い道の左右が
それこそ紅葉のアーチみたいになります。


写真を撮りに来る方も多くて
観光バスをたまに見かけたりもします。
昨日は写生されている方もおられました。


今年はどうか??!!


○○さんも感じられてるように・・・・・


ダメですね・・・・ 涙


昨年よりも一昨年よりもダメです。


それでも他より綺麗なのか??
写真を撮りに来る方は結構いらっしゃいます。


「紅く染まる」


というよりも


「枯れてしまっている・・・」


そんな色に見えるのは私だけなのでしょうか・・・??

何年かに1回でもいいので





「わぁぁぁぁ~~~~!!!」





と、いうような紅葉を見たいものです。

○○さんもそう思いませんか??


さて、そろそろ今月のお話ということですが、


「業務委託契約書」    です。


弊社の仕事には大事なもので、
よくこのお話をお客様とします。

つい先日もあったことで、
よくお客様にご説明をさせていただくことを
今回はお話させていただければと思います。


弊社の業務は一般的に「請負業務」と言われています。
契約書には印紙税法により1号から20号まであるようです。


請負業務の場合は 「2号文書」、
または継続的取引の基本となる契約書、「7号文書」となります。


こちらを参照下さい。
印紙税額一覧表 ↓ 
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/zeigaku_ichiran.pdf#search='印紙税一覧表' 


2つの違いですが、
簡単に言うと・・・・


2号文書は 「年間契約金額が記載されているもの」


7号文書は 「基本契約+金額に関しては別途仕様書があるもの」


そのように税務署の方に教えてもらいました。


また2号文書の場合は、収入印紙の額が違います。


弊社の場合は金額が安いので、
1万円以上100万円以下の契約金額の場合の
 「200円」 に大体はなります。

7号文書の場合には 「4000円」 になってしまいます。

したがって弊社の契約書雛形は2号文書を基本としています。


ここで  ?????


と思われる方もいると思います。


そうです。弊社のような業務はだいたい自動更新の契約書になり、
契約書の雛形には・・・・


第○条(契約期間)
   本委託業務の契約期間は、契約日より1年間とする。但し、甲又は乙のいずれからも本契約の期間満了の2ヶ月前までに解約の申し入れのない場合には、本契約はさらに1年間自動的に更新され、以後も同様とする。


このように記載されています。


そこでよくこんなご質問が・・・・・



「更新型の契約書は7号文書になるのではないの???」


そうなんです。


7号文書は “ 継続的取引の基本となる契約書 ”
だからなのです。


先日も全くこれと同じお話を2件ほど頂きました。


契約書に関しては私も全く知らなかったもので
過去に在籍していた会社の時も
よくよく税務署に行っては、


「この場合はどうなるのですか???」


「では、この場合は??」


などと聞いていたものですから
結構勉強しました。


税務署の方もイヤだったかもしれないですね・・・・
あれくらい聞かれると・・・・ 笑


今回自分の会社を設立するにあたり、
お世話になっている方からも


「寺元君、契約書はキチンと作っておかないとアカンで!!」


とアドバイスも頂き、
私にとっては結構な値段がしましたが
専門家の先生に作ってもらいました。


その先生も  “ 継続的取引の基本となる契約書 ” については
ひっかかっておられました。

それくらいややこしいことなのでしょうね・・・・



で、どうなん????



ごめんなさい。そうでした。結論です。


平成22年10月 印紙税の手引き
(税務署ですぐにもらえます)


この2ページの一番下に

(2)2以上の事項が併記又は混合記載されている文書
 それぞれの記載事項について所属を判定した上で、以下に例示する一定のルールに従って最終的な所属を決定します。
①第1号又は第2号文書と第3号から第17号までの文書とに該当する文書(ただし、②又③に該当する文書は除かれます。)  ⇒ 第1号(又は第2号) 文書

との記載があります。
上記の②と③は年間取引金額が記載されていないもので、
7号文書や17号の1の文書になるものです。
(②と③は今回はあまり気にされなくてもいいと思います)


要は、2号文書と7号文書が混合している場合、
(7号文書は「継続的取引の基本となる契約書」)


“ 年間取引金額が記載されていれば、2号文書が優先される ”


と、いうことなんです。


税務署の方も丁寧に教えてくださって、
事例となる文書のコピーまで頂きました。


もし、○○さんが必要なら差し上げますので
言ってください。

なぜ、今回このようなお話をさせて頂いたかと言うと、


「ややこしいから全て7号文書で4000円の印紙!!」


このようなお話を聞くことが多いからです。
4000円と200円では大きな違いがありますよね??


結構経費削減になると思います。

数年前によく似たお話をさせて頂いた時には
ある上場企業の担当者の方が契約書の見直しをされて・・・・・


「相当今までいい加減に作ってました。寺元さんありがとう」


そのように言って頂いた記憶があります。

○○さんもよかったらチェックしてみてください!!


師走ですね~~~
あっと言う間に今年も一月をきりました。


今年は、マイコプラズマ感染症というものが
流行っているみたいで、
先日も懇意にして頂いているお客様も
子どもさんがかかって、親に感染して・・・・
結構大変なようで心配しました。


これから寒くなってくると思います。
お体十分にご自愛下さい。


では、これからもどうぞ宜しく願い致します。



■アリビオな情報の配信先変更・停止
ご購読いただきまして、誠に有難うございます。配信停止・配信先の
メールアドレス変更につきましては、以下よりお手続きをお願いいたします。
⇒ http://alivio-inc.jp/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3  

■過去のメール(バックナンバー)はブログにて
⇒ http://alivio.citylife-new.com/  

■ご意見・ご感想はこちらへ
⇒ @alivio-inc.jp  

■株式会社アリビオへの資料請求はこちらから
⇒ https://lolipop-294d3e5a4cc573b.ssl-lolipop.jp/form-3  

■株式会社アリビオのホームページはこちらから
⇒ http://alivio-inc.jp/  


*****************************************

株式会社アリビオ 寺元勇二

〒565-0872
大阪府吹田市上山田8-13-322 
TEL:06-6875-1500
FAX:06-6875-1512
E-mail:http://mailto:teramoto@alivio-inc.jp
URL: http://www.alivio-inc.jp/

*****************************************






Posted by 株式会社アリビオ 寺元勇二 at 17:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。